LINE_ALBUM_20221129_221129_10

今日は、半年に1度防災・避難訓練です。

夜間想定、2階台所より出火という事で

初期消火から始まり、消防署への通報

避難の順番で動いております。

LINE_ALBUM_20221129_221129_12

天候が悪いこともあり、今日は

まずは1階が玄関まで避難

終了後、2階が避難の順で行いました。

LINE_ALBUM_20221129_221129_15

消防署の方にも協力、指導を頂き

無事に終了しました。

LINE_ALBUM_20221129_221129_18

その後、水消火器を使用して

消火訓練です

LINE_ALBUM_20221129_221129_19

消化器の使い方、火の消し方など

ご指導いただきました。

LINE_ALBUM_20221129_221129_25

久しぶりに行うと、緊張したり

使い方を忘れているので

やはり定期的に行うことは大事ですね!!

LINE_ALBUM_20221129_221129_33_0

LINE_ALBUM_20221129_221129_35_0

AEDの使い方も職員一人ひとり

確認しながら行いました

LINE_ALBUM_20221129_221129_41_0

いつ何が起きても、慌てず冷静に

行動できるようになりたいですね。

狭山消防署の皆様、今日はありがとうございました!